Jan 16, 2012

神に選んでもらう


"Spread out your petition before God and then say, 'Thy will, not mine, be done.' The sweetest lesson I have learned in God's school is to let the Lord choose for me." D.L.Moody
「神の前にあなたの願いを並べこう言いなさい。『私の願いではなく、あなたの御心がなりますように』。神の学校において、私が学んだ一番素晴らしい教訓は、私のために主に選んでもらうことだ。」D.L.ムーディー

 これが最近の私の課題です。
自分は、ある意味計算高く生きる傾向にあります。「これをするとああなって。あの人はこう思うだろうから・・・・こうすれば、うまくいく!」って感じで、自分の行動を損得勘定や、別の定規で測り考えている。

でも、本当に必要なのは、「何が主の御心なのか」なんですよね。
もちろん、頭の中では理解しているのですが、どうしても生活の中で実践出来ていないことに気づきました。
では、それは何故か?恐らく私の場合は、人の目を神の目よりも気にしているからだと思います。人がそれをどう見るか、どう評価するかを無意識のうちに考えている。
これは罪ですよね。

以前にも書きましたが、これこそ自分自身に福音を述べる必要がある証拠だと思います。
「イエスは、そんな自己中心性、自己満足、アイデンティティを神以外に求める罪から、自由にしてくれた。そして、私のアイデンティティをキリストという、決して揺り動かされない方に置くのだ。」ということを。

イエスは
「もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです」
と教えられました。

これこそ、自分に必要なことです。
ムーディーも述べたように、これは教えられることなのだと。今、神の学校で、私はまだまだおしえてもらっていて、もっともっと学ぶべきことがある。
そして、今教えてもらったことを自分の中に深化させる必要があるなと思わされました。

No comments:

Post a Comment