Apr 30, 2013

「獅子のごとく」黒木亮


またもや、ブックレビュー(書評)になります。
(すんません。最近、本ばかりよんでるもので・・・・・・)

これは、多分「巨大投資銀行」と「トップレフト」に続く3つ目の黒木亮作品になります。(「エネルギー」も読みましたが、金融系ではないので、ここでは触れません。)

内容としては、主人公の逢坂(多分、ゴールドマン日本法人の社長持田氏がモデル)が自分の家族の商売・家を取り上げた東都銀行への復讐の執念で、エイブラハム・ブラザーズという外資投資銀行でパートナーまで登りつめていくというストーリー。
顧客を接待漬けにし、違法ぎりぎりの行為をも厭わず行い、ディールを獲得し、着々とj自らの地位を固め、敵は徹底的に排除していく姿はまさに「獅子」そのもの。

一見華やかな世界の投資銀行というビジネスですが、(日本が特殊なのかは分からないですが)かなり泥汚い現場が書かれています。といっても、これはネットで見ると、ある程度からは誇張されている感じがあるようですが。。。

感想としては、ちょっと寂しい感じがしました。
というのも、エンディングも「えっ、これでいいの?」と思わせるようなものでしたし、内容的にも前に読んだ二作品と比べると、薄い感じがしました。
「薄い」というのは、勉強できる箇所が少なく、人間ドラマの面がかなり強くなっています。
個人的ですが、こういったビジネス小説的なものに、自分の知らない世界のことを勉強させて欲しいという期待感を持ってるんです。そして、「巨大投資銀行」なんかはそういった側面も多く持っていましたから、同様の期待感でこの作品を読んでしまったのが行けなかったかもしれません・・・・・・

もっと、こうシ団の組成の過程とか、ネゴシエーションの現場、金融商品のカラクリ的な部分などを見せて欲しかった。
週刊雑誌的な面が多く、知的には満足とまではいきませんでした。

ただ、これさえ読んでいれば、就活期にあんなに外資のIBとか受けなかったのにと後悔。むしろ最近は、トレーダーの方が自分にはあってたななんて、夢を見てます。

No comments:

Post a Comment