Aug 12, 2012

超越性と内在性

また、「Worship Matters」よりシェアします。

「超越性(transcendence)は、被造物から独立しており、それに優っていることを意味する。私たちが神を礼拝するとき、このことを認識しなければならない。神は主権を持つ王、限りなく荘厳で栄光に満ちている。(中略)神は神であり、私たちとは違う。これは、神を礼拝するに当たり、最も助けとなる態度の一つである。」(私訳)

私の様な若い世代には、賛美歌などのお固いワーシップのスタイルは、ちょっと苦手感を覚えると思う。むしろ、カジュアルなスタイルを好む。わたし自身、そのタイプに属するだと思います。(もちろん、賛美歌は好きだし、そのような伝統的なスタイルは素晴らしいとも思う。)

変に形に固執せずに、神への愛を自由に歌い、表現することは、コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックの生み出した、一つの大きな産物だと思う。
しかし、そのカジュアルさに潜む危険性というのは、上に引用したコウフリン(Kauflin)が書いた神の超越性を過小評価、見逃してしまうことではないでしょうか。
神の偉大さ、その完璧な性質をさらに理解するとき、半端な態度で近づくという思いは消え去る。賛美にしても、カジュアルは歓迎することだが、ルースな、何か抜けた感じのある賛美になっては決していけないのではないだろうか。

さらに、もう一点。
神の内在性はクリスチャンに、新しく過激な意味をもって私たちを興奮させる。神はわたしたちとともにいるだけでなく、私たちの中に住まうのである。
神は、私たちと常にともにいて、中にいてくれる。このことは、なんと大きな安らぎをあたえるだろう。
そして、イエスは私たちを「友」と呼んだ。(ヨハネ15:14−15)
しかし、D.A.カーソン(D.A.Carson)はこれについて、よい指摘をしています。
「イエス、神は聖書の中で一度も私たちの友として記述されていない。アブラハムは神の友だったが、その逆が述べられたことは一度もない。無論、ある意味において、イエスは貧しい罪人にとっての一番の友だちだろう。しかしながら、これは聖書の用語ではない。それは、聖書が、神やイエスが我々のレベルにあるような安い親密さのようなものに自身を引き下げるのには、抵抗感を覚えているようである。」
神が私たちではないこと。それでも、私たちとともにいてくれるという親近感は、正しいバランスをもって理解しなくてはならないのだと思います。
ジョン・パイパー(John Pipier)はこれを「厳粛さ(Gravity)と喜び(Gladness)」と表現しています。

聖書を生べば学ぶほど、このバランスが賛美において身についてくるのではないでしょうか。また、学びにおいてのバランスの大切さも教えられました。

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